沖縄の方言No.1

 今日、テレビ番組でケ−キを一人が摘み食いしていて、他の共演者がうらやましい様子で見ていたシ−ンを見て、私は家族の前で思わず「ミ−ハンジャ−」しているね。と子供時代に使っていた沖縄の方言を口走ってしまいました。なつかしい言葉です。もう何年も使ったことがないのにその場面にくると、時々沖縄の方言がでてくるようです。自分でも沖縄の方言のボキャブラリ−がどれくらいあるのかわかりません。ある時ふとつぶやくようです。この「ミ−ハンジャ−」という言葉は、たしか指をくわえて、だれかがおいしい物をたべている様子を見ている様を言っています。懐かしい言葉です。確か悪ガキがおいしい物を食べていて、お前にはやらないよ。ミ−ハンジャ−しておけ。とか使っていたような気がします。