早くも忘年会

 先週の土曜日、早くも忘年会がありました。この忘年会は前の設計事務所の先輩が毎年主催している忘年会で、何社かの設計事務所の所長が集まります。今年は例の先輩にいろいろ仕事を手伝ってもらい感謝の思いで参加しました。彼のところに毎年相当たるメンバ−が集まります。今年は名桜大学で心理学の講師をしている山本さんがはじめて参加しました。裏話が行きかいますが、一番印象に残ったのは、建築家のフランク・ロイド・ライトの話で、彼は家主の奥さんに手をつけて、日本に逃げて、かの有名な帝国ホテルを設計したとか。浮世絵を大量に外国に売りさばいてもうけて、したたかな面もあったとか。商売的な面ではある意味では見習うところがあるとか。閉口して話を聞いていました。