ついにチュモン39巻を見終わる

 去年の10月ごろから見始めた韓国のテレビ番組のビデオ「チュモン」の最終回を昨日の夜、家族みんなで見ました。なんと全部で39巻、81話(時間で言うと81時間)見たことになります。家族共通の楽しみになっていました。高句麗の国を興した王の波乱万丈のスト−リ−に家族がはまってしまいました。紀元前の話のようで、本当にあのころ、そんな文化があったのか驚くばかりです。日本は縄文時代か、弥生時代にあたるのでしょうが、その頃は、韓国の方が文化人だったんだなと思います。城の規模といい、鉄拳という武器といい。その頃、日本人は、竪穴式住居に住んでいたのでは?
 「チュモン」はおばちゃんに相当人気があるらしく、レンタルビデオを借りるのに相当苦労しました。レンタル開始日には、とうてい見れませんでした。おばちゃんを相手にすると厳しいなとか思ったものです。しばらくは韓国ビデオはお休みです。