文化の日にガンガラ−の谷

ガンガラ-の谷

 
 先週の月曜日(11月3日文化の日)、家族で南部にある「ガンガラ−の谷」へ行ってきました。
 港川原人が住んでいたであろう洞窟を見てきました。調査段階ではっきりとした証拠をまだ発掘していないそうです。琉球の原点の場所と思うと、なんか神がかりな雰囲気に呑まれててしまいました。ガイドのお姉さんの説明がおもしろかった。
ここは、約20万年前の世界です。ここは40万年前の世界です。と言われても全く実感がわきませんでした。写真は昔洞窟であったらしいのですが、天井がくずれ落ちて谷のようになった場所から見上げてとった写真です。丁度引き返す時間になりかけたところ、どしゃ降りにあってしまいました。
 親切なガイドさんに失礼な意見かもしれませんが、観光地と整備されているのはわかりますが、道がコンクリ−トの土間で延々と繋がっているいるのには興ざめしました。小さい子でも歩きやすいためにそうしたかもしれませんが、もう少し自然にみえるように努力してほしいものです。石調にみせるとか、予算の関係かもしれませんが。