県立博物館の見学会に参加しました。

県立博物館


 昨日、午後2時から現在天久新都心で建設中の「沖縄県立博物館・美術館」の見学会(建築士会主催)がありました。エントランスホ−ルで設計者の説明がありましたが、エントランスホ−ルのイメ−ジは沖縄の「森の木漏れ日」だそうです。構造的な柱ですが、木のイメ-ジなのでしょう。柱の上は丸いトップライトになっていて光が差し込んでいました。フランク・ロイド・ライトの建築を思い出しました。彼の作品にも木のイメ−ジの柱を使った建築がありました。来年の1月に竣工するそうですが、内部の展示の工事は来年の10月までかかるようで、オ−プンは来年の11月の予定だそうです。