デジカメの修理

 先週の土曜日(9月16日)の朝一番に約2年前に購入したデジカメの修理のためカメラのキタムラにいってきました。ここで書きたかったのは、カメラのメ−カ−の技術に驚いているからです。最近、写した画像が真っ白に写ってしまい、どうも露出オ−バ−のような気がしていました。気になって、デジカメのメ−カ−であるリコ−(RICOH)の修理受付センタ−に電話したところ、「お客様の御撮りになった画像3枚を自社のホ−ムペ−ジの相談コ−ナ−にメ−ルで送ってください。」とのこと。私は撮影した画像を送って本当に故障か判断できるのだろうか半信半疑で送ってみたところ、「お客様のデジカメは、シャッタ−速度が以上です。露出オ−バ−のため、シャッタ速度が異常に速くなったのでしょう。故障していますから修理にだしてください。」という返事が返ってきました。写した画像をでメ−ルで送るだけで故障しているか否かを判断できるとは。その高い技術に感動しました。写した画像に、露出値とか、サッタ−速度とかを記録しているとおもわれます。