「もののあわれ」について

 内の中3の娘に、小学校の時から「マンガも良いが、文学作品をたくさん読みなさい。」と口すっぱく言い続けてきました。娘は何かピンとこないようです。「お父さんももっと読んでおけばよかった。今でも後悔している。その時にしか感じない思いがあるから。」と娘に言っても、やはりピンとこないようです。「情緒」を養う上でやはり「本」というものは良いもんだと思います。
 もっと学校で「もののあわれ」などを教える事に力を入れて欲しいものです。将来の国際人を育てる意味でも。
 どうも「マンガ」は結論が速い気がします。話の展開が実に速い。結論に行き着くまでの過程を楽しむということがあまりない気がします。人生には、「失敗」や「望まない結果」が多々あることをたくさんの「本」を読んで知って欲しいし、その過程を味わって欲しいものです。