東京駅周辺のビル

cisa2006-01-16

昨日の日曜日、午前中は建築家前川國男展をみました。東京ステ−ションビルで開催していました。私のレ−モンド設計事務所時代の元上司の伊藤さんと、先輩の岸さんと一緒でした。建築家前川國男氏は戦前から戦後の1980年代まで活躍した日本が誇る建築家です。展示は戦前に彼が就職していたコルビジェの事務所時代と戦後に席を置いていたレ−モンド設計時代、事務所独立後の前川國男設計事務所時代とまるで日本の歴史と共に生きてきたんだなと思いました。上野にある東京文化会館は彼の作品の中でも有名ですが、コルビジェの影響をかなり受けていると私は思っています。昼食の後3人で東京駅周辺を徘徊しました。東京駅周辺はビルの立替時代になっているようで、建築ラッシュでした。印象に残ったビルがあったのでご紹介します。設計はかの有名な建築家のシ−ザ−ペリです。弓形のカ−テンウオ−ルが一際目立った建築家の設計らしい建築でした。