耐震偽装問題と親覧聖人

浄土真宗親鸞聖人がいますが、「悪人正機説」を唱えた人で有名です。悪人は救われる。ましては善人をや。と言う1説が頭に浮かびます。あの当時、鎌倉時代だったのか忘れましたが、悪人が救われるという程あの頃は善人が少なかったのかな。と思われます。善人が多ければ、世の中住みやすく、宗教などに頼らなくても済まされたと思われるからです。耐震偽装問題を起こした姉歯さんもこの宗教を信じれば、やはり救われるのかなと思いました。浄土真宗は、人間というものは、弱い存在だと言うことを前提とした宗教なのかも。姉歯さんも、もともと善人で、ある事がきっかけで悪い道を歩くはめになったんじゃないな。と思います。人間は誘惑に弱くはかない存在という事を前提に考えるとです。私は、やはり裏切られても、人間が良い者と信じたい。それがなければ世の中つまらないじゃないでしょうか。やはり私は人間を信じていきます。