明けましておめでとうございます

 昨年の12月に総まとめのブログを書こうと決めていたのですが、掃除などで書けませんでしたので今日書きます。
 昨年の12月で私のブログが2万件のアクセスを突破しました。ありがとうございます。これからも体力と気力の続くかぎり、更新していきますのでよろしくお願いします。
 昨年はなにかと「偽」という文字のついた話題が絶えない年でした。建築の「偽」の後、食品の「偽」が続きましたね。日本の皆さんは何を信じていいか分からない状況だったと思います。今年は「人間不信」から「人間を信じる年」になればいいなと切に思います。そのためには一人一人が「人のためになるのか」と真剣に考えることからはじめましょう。それだけでも充分だと思います。
 今年はおふくろの「ねずみ年」でいい年にしなければばちがあたるし、いい年になるよう努力したいと思います。皆様にとってもいいお年になるように切にお祈りします。