文化の日

 一昨日の土曜日は文化の日でしたので、家族を連れて、11月1日にオ−プンした「新都心の博物館」にいってきました。さすがに大勢の見学者がいて、列をつくり並びながらの参観になりました。沖縄ができるまでの過程が書かれているパネルがあり、大変興味深く見させていただきました。日本列島ができる前の沖縄本島は中国大陸と繋がっていて、だんだん中国大陸と離れていくのですが、オ−ストラリヤやインドネシヤなどとはつながっていて、そのときも日本大陸はなかったことを考えると、沖縄人は日本人の祖先なのではないか?とさえ思えました。一万年前の港川原人の人骨も展示されていましたが、大変興味深かったのは現代人の骨との比較でした。帰りに今話題の韓国のテレビドラマ「チュモン」8巻をレンタルビデオ屋さんで借りて帰りました。沖縄の文化を堪能した後は韓国の文化に触れようということにしました。ちょっとレベルが低くなりましたが、内の家族は今、私も含めて「チュモン」にはまっています。