沖縄の冬も寒い

 昨日、桜の花が咲き始めているとブログに書いたばかりですが、今日の那覇の最低気温が11.7℃だったらしいです。沖縄の気温としてはとても低い。朝から家族に「寒い、寒い」とつぶやいていました。南国の沖縄が寒くては、沖縄にも住めないね。赤道直下の国に行くしかないんじゃないか。と冗談めかしく家族に言ったりしました。そういえば沖縄では今の季節は「ム−チ−ビ−サ」と言って一番寒い日になるんですよね。「ム−チ−」とは」標準語で御餅のこと。「ビ−サ」とは標準語で寒いという意味です。この頃になると、沖縄の家庭ではゲットウの葉っぱを自分の庭から取ってきて、それに自家製の餅をくるんで食べるのです。丁度節分の日ごろに当たると思います。沖縄では「丈夫な子に育つように」と親が自分で餅をこしらえて子供に食べさせる習慣があるようです。この丈夫に育つようにとは、寒さに負けない丈夫な子に育つようにという意味っだったのかな。