シ−サ−編集の名言集NO2

 今日、「ユダヤ人大富豪の教え」を読み終わりました。そこに書かれていた言葉で大変印象に残った言葉を紹介します。
 「失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実なんだよ」というフレ−ズです。電気で有名なエジソンの例がかかれていました。大成功をおさめたエジソンに新聞記者が「もし、あなたは、一万何回でも成功できなかったら、今頃どうしているとおもいますか?」と聞いたところ、「さあ、たぶんいまでも研究室で実験を続けているでしょうね。」と。自分を信じて、必ず成功してみせるという意気込みに深く感動しました。そういう考えの人は、失敗も成功にもってくるパワ−があるとおもいます。「あきらめないうちは、確かに成功に近づいているんだ」と思います。「失敗は成功の基」と昔からいうじゃないですか。失敗は成功の一過程に過ぎない。と思うと、失敗を恐れず突き進む勇気を与えてくれます。「失敗しなければ、成功は有り得ない」という気もします。「あきらめなければ、失敗という現実はない」と自分を励まし、失敗を恐れず、勇気をもって人生を突き進みたいとおもいます。
 今、ブログでは成分解析というキ−ワ−ドが流行っていますが、自分を信じれば、成分解析などいらないんじゃないかな?