今年1年を振り返って

年末に今年の反省をしたいと思います。昨日、内の事務所(アトラス建築設計事務所)の大掃除を済ませていますが、我が家の床掃除がまだ残っています。今年の初めから今年の終わりまで、仕事に恵まれた1年でした。1月から2月までH邸の実施図面作成、そして4月に工事着工、5月から7月までO邸の計画、6月から8月までG邸の計画。8月から9月までO邸とG邸の建築確認のための図面とG邸の実施図面の作成。10月はO邸の実施図面の作成。10月にG邸の着工、12月にO邸の着工。今年の仕事は3件とも家主さんが私共のホ−ムペ−ジを見て、アクセスしていただいたため実現しました。ホ−ムペ−ジは将来私の仕事を助けてくれるだろう、私の仕事を生かしてくれるだろう。と予想していましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。会社のホ−ムペ−ジに感謝すると同時に、これからもホ−ムペ−ジを見ていただけるように、あまった時間は、ホ−ムペ−ジの更新に使えるよう努力して生きたい思います。
 今年は例年になく色々な仲間ができ、また家主さんとの色々な出会いがありました。仲間というのは、民間の設計コンペの仲間で、設計を競い合う設計事務所の所長たちです。設計事務所5社と施工会社3社が出資してNETを作りました。コンペは10月の末に第1回が始まり、12月の末で、5件終了しています。私は第1回のコンペ「S邸兼共同住宅」で1位をとり、仮契約待ちです。後2件はとろうと、全力を尽くしましたが、家主の好みからはずれたみたいで、徒労に終わりました。設計事務所5社で切磋琢磨して日ごろの設計に生かせたら良いと思います。また昔私が働いていた事務所の部下とコンペが縁で、また会うことができました。今後も良い付き合いができたいいと思います。
 またピアノを頑張っている中2の娘にグランドピアノを買い与えた(ロ−ンで)事も今年の我が家の1大ニュウスでした。娘は来る1月7日にピアノコンク−ルに出るそうで、毎日練習に励んでいるようです。ピアノの音が我が家に鳴り響き、リッチな空間になっています。娘はピアノを初めて8年になります。
 話は変わりますが、今年も現場代理人に恵まれたとおもっています。中部のH邸の仲本建設の仲宗根君、小禄G邸の棚原組の中谷君、知念君。寄宮のO邸の奥間さん。みんな頑張り屋さんで、一生懸命仕事する人間たちです。
 来年の抱負を述べたいと思います。来年こそ仕事を頑張って、液晶の大画面テレビを買うぞ。みなさん良いお年をお迎えください。